Yamane Architecture

木に囲まれて
暮らせるお家です

Construction Articles

木に囲まれて 暮らせるお家です

和モダンの家
防府市N様邸 新築
お引渡し:R4年1月

■お引き渡しから約半年が経ちましたが、新居でのご生活はいかがですか?

「やっぱり木がいいですね!気に囲まれて暮らせるところです。癒されます。」
「家の間取りや設備を考えるときに、家事をできるだけ少なくするように考えたので、掃除がともて楽です。」
「お掃除ロボットの基地も見えないところに設置したので、邪魔にならず使い勝手がいいです。」
「お風呂の扉の取り外し易さと軽さに驚きました。昔と違うんですね(笑)。
あまりの掃除のし易さに感動しました!」

■N様ご家族と山根建築との出会いは、完成見学会へのご参加がきっかけでした。
完成見学会に参加しての感想や、参考になったことはありますか?

「壁紙や格子天井、建具など、、、いろいろな箇所が参考になりました。トイレの壁紙は一目ぼれでした。」
「あの見学会に行ってなければ、建ててなかったと思います!(笑)」

■間取りでこだわった所を教えてください。

「家事ラクな回遊動線ですね。」
「キッチンの背面側の部屋と行き来できるドアを付けるか迷ったのですが、つけて良かったです。高齢の母も過ごしやすそうです。」
「身長が低いので、そこに合わせて、造作家具を設置してもらいました。」
「玄関にある手すりも、握った時、指の曲がり具合に丁度フィットするように角度を調節してもらいました。社長や社員の方の配慮に感動しました。」

■住んでから変わったお気に入りポイントはありますか?

「とにかく収納がしやすいです。マットや長い物を大きなロフトに収納できるので助かっています。」

■家づくりを振り返って、思い出や楽しかったことはありますか?

「今住んでいる所の隣に建てたので、出来上がりまでの進み具合が見れたことです。」
「職人さんと話しながら、確認しながら進めていけました。」
「子供も職人さんや、働く人を間近で見れたことで、職業教育ができました。」

■今後、お家に関してご計画されている事はございますか?

「庭づくりをやっていきたいですね。」

今後も家づくりでお手伝いできることがあれば、お気軽にご相談下さい。
本日はお忙しいところお時間をいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー「ご入居後インタビュー」の記事

冬は暖かく 居心地の良い木の家です。

Image description

住まいに関するご質問やご相談はありませんか?

「完成見学会に参加したい」「リフォームを検討している」「資金計画について相談したい」など、ご要望やご質問・ご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。